世話やきおじさん

2015年11月11日
4
0
日々の雑感ーリタイアライフ


我が家にはアップルTVが3台ある。最初の一台は4年前に会社を辞めるときにミツオくんが記念品でくれた。こんな便利なものがあるのかと驚いてその後2台自分で買ったが、何安いものである。一万円ほど。ところがその使い勝手がすごい。これをテレビと同時にオーディオにつなぐ。そうするとどのiPhoneでもiPadでも音楽も映画も再生できる。もちろんアップルTV単体でネットにつないで音楽や映画が再生できる。HULUもユーチューブも。

そのアップルテレビが新しくなったという。何がどう違うかよくわからないので先日渋谷に出張った際にアップルストアに寄って触ってきた。結論から言うと今持っているアップルテレビを買い換える気にならない。よほどゲームが好きな人なら喜ぶかもしれない。ゲーム主体である。だが映画を見たり音楽を聴く分には今までと変わらないと言っていい。

アップルの新商品は明らかに魅力がなってきている。Macbookだって買いたいと思わない。理由はキーボードのタッチの悪さ。アップルTVもiPhone6Sも買いたいと思わない。Apple Watchも買いたいと思わない。まずいんじゃないかな? アップルは。私がもしも株主だったらもう売りはらうね。

今日は午後6時で仕事を上がった。たまにそういうこともある。それでいつもの通り自転車に乗って帰りの道に出ると、小学生が無灯でいいスピードで走っている。後ろから追いつくと、君君、ライトがついてないと危ないよ。ライト壊れてんの? あハイ、いえつきます。 と言って子供がライトをつける。気をつけてねーと颯爽とハルトモおじさんは走り去る。

ハルトモくんも変わったなと思う。以前は知らん子供に注意なんかまずしなかった。他人の子供なんか放っておけば良いと。その他人の子供という感覚が変わって子供は社会の財産で誰彼の所有物ではないと自然と思うようになったんだろうと思う。ただ親がもしいるならわざわざ注意しないと思う。そういうバカな親に育てられているなら、私が注意したところで逆ギレを親子でするのが関の山だろう。まともな親がいてこその世話やきおじさんだ。

晩酌はいつもワインであったが、最近ボトルでなく箱のワインを飲んでいる。そうするとどれだけ飲んだのかよくわからなくて、それで酒量が随分増えてきた。体重が減ったことで肝臓の調子はだいぶ良いのだが、調子に乗ってはいかんだろうと、それでワインに並行して焼酎も飲むことにした。焼酎は嫌いではない。だがワインと焼酎ではつまみが違う。焼酎は和食が合う。鍋とかもいい。中華でもいいかな? ということでかみさんに新しいメニューを頼んだ。早速クックパッドで調べていくつか作ってくれたんだが何を食べてもとても幸せな気分になる。美味しいというより幸せって感じね。いいよね。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

わさび  

No title

はるともさん、お久し振りです。
アボガドとまぐろは大好きです。
ブロッコリーの鉢も気になります。
鶏かな?

2015/11/12 (Thu) 00:33

相場鬼太郎  

No title

ハルトモさん、こんばんは!

>「何を食べてもとても幸せな気分になる」
>「美味しいというより幸せって感じ」

こういう感覚を持つことができることが
まさに幸せなんでしょうね・・・。
心身ともに健康でなくては無理でしょう。
目標としたい境地です。

2015/11/12 (Thu) 01:04

ハルトモ  

No title

> わさびさん
お久しぶりです。わさびさんもお元気そうですね。私も講談をどこかで再開したいと思っているんです。体に入ったネタがもったいないですし。

我が家はアボガドよく食べます。チーズをのせて他の具材を入れてオーブンで焼くワインのおつまみになります。

ブロッコリーは中華で鶏肉です。

2015/11/12 (Thu) 08:37

ハルトモ  

No title

> 相場鬼太郎さん
境地ですか! 大げさな。
あのチョコバーは食べていて幸せになりませんか?

2015/11/12 (Thu) 08:40

コメント投稿