白鷺宝

2015年11月09日
9
0
日々の雑感ーリタイアライフ



いろんな各地の物産を友人知人が送ってくれる。それで当然お返しを考えねばいけない。我が家はさいたまなんであるが、お礼に何か送るかと言ってもこれはというものがない。それでなんだか貰いっ放しというのが続いている。そろそろ流石になんか送ろうかという話になって地元の
白鷺宝という名菓を送ることにしたた。大した値段ではないがこれは解決する方法がある。たくさん送ればいいのだ。食べきれなかったら冷凍してと一言添えて送ることにした。

ところで我が家の猫、マロ、我が家に来て1年以上経つが、マロが怒ったところを家人誰も見たことがない。家人誰も見ていないということは、マロが留守番している時に独りで怒っているというのは考えにくいので多分マロというのは生まれてから一度も怒ったことがない。もちろん威嚇したり喧嘩腰もない。この分だとマロは一生怒るという感情を知ることはないんでないかね?一生怒らないとは素晴らしい。

思うに人間にとっても怒るという感情はなくてもいいような気がする。怒りをパワーに変えるという人もいる。青色LEDでノーベル賞を受賞した学者がそう言っていたのを覚えている。でもそうまでしてパワー出さなくても別にいいじゃないかね?青色LEDは確かに素晴らしい発明かもしれないけど別になくてもそんな困らない。 それはあって便利なんだろうとは思うが、怒りを抱えて生きていくというの本人にとっては相当な負担のはずで別に何もそこまでしなくても、なんて私は思う。

私自身はまず怒らない。怒っていると人に見せることはあるが演技だ。怒ったふりをしたほうが良いと思えば怒ったふりをする。そういう怒りは後に残らない。本気で怒るようなことなど世の中ないんじゃないかね? 怒るという代わりに呆れるというのはピンとくる。本当に世の中呆れる人間が多いからね。まあ人のことはあまり言えないな。随分人を怒らせ呆れさせてきたのがこのハルトモ君自身だからね。

白鷺宝というのはネットでも買える。自分で買って一度食されても良いがハルトモ君に何か送ってくれるという殊勝な読者がいればお返しにお送りしよう。お返しの基準は半返しだ。それじゃ損だ? 何を言われるこのブログの購読料はまだもらってないぞ。

あらなみさんのブログを読んでいると質問批判満載だ。ただ読みしておいて何を言うかというコメントが誠に多い。やはりブロガーは読ませてやっているという立場を明確にすべきだと私は思う。文句あるなら読むなとまでは言わないが、読むなら文句言うなである。そういう観点から前記事を書いたんだけどね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 9

There are no comments yet.

fuh*a*  

No title

知人のブルーも 凄く温和な感じがしたのを覚えています!
個体差あるけど そんな感じなのではないでしょうか?

あらなみさんの所荒れてますよね!
体操の世界で言えば 内村さんが相手してくれてるのが
判らないのかな?!って感じてます!

ハルトモさんの感性も (≧∇≦)b
図々しくてすいませんm(_ _)m

2015/11/10 (Tue) 06:43

ハルトモ  

No title

私も温和な種だとは聞いてましたがこれほどとは、と驚いてます。一緒に暮らしていると癒しです。癒しが必要かどうかよくわかりませんが、、

2015/11/10 (Tue) 07:49

shikotama7  

No title

後ろから踏んづけるまねをして驚かせると多分怒るよ。まぁ、やらないとは思うけど(^^;

2015/11/10 (Tue) 08:21

ハルトモ  

No title

いやいや怒らない。逃げるだけ。

2015/11/10 (Tue) 09:24

ベトナム  

No title

だいたい猫は掃除機を怖がりますね
逃げられないようにゆっくり追い詰めると
「シャー」って言いながら猫パンチ繰り出します

2015/11/10 (Tue) 10:16

ハルトモ  

No title

怒らせて遊んでるんですね。

2015/11/10 (Tue) 12:34

ハルトモ  

No title

> fuh*a*さん
あらなみさんとはブログ上で長い付き合いです。10年くらい。以前はもっと激しくやり合ってましたよ。剣闘士とか呼んでました。その剣闘士も少なくともネット上ではみんな消えて行きましたね。プロ気取りでも10年経つと殆ど消える。

最近アカデミー作品賞をとったグラディエーターつまり剣闘士を見ましたが、いまいちでした。金がかかっているので取らせてあげたのかと思いました。

さて剣闘士というのはいずれ死にます。だからネット上でやりあう人を剣闘士と呼ぶのはあらなみさん一流のジョークなんですよね。

2015/11/10 (Tue) 12:55

cla*r_*a*  

No title

埼玉の友人の土産で十万石まんじゅうを貰って、自分でもリピート買いするほど気に入りました。甘さがほど良くて。
他に埼玉と言えば、むかし酒飲みの叔父が日本酒のつまみに五家宝を食べていて、これも大好物でしたね・・・

2015/11/12 (Thu) 18:08

ハルトモ  

No title

十万石饅頭は うまい!うますぎる!!て自分で宣伝してますからね。

五家宝はかみさんが嫌いだと言ってます。だから私は食べたことないですね。

埼玉専売じゃないけど、ネギ味噌煎餅はうまいです。つまみにもなります。

2015/11/12 (Thu) 18:28

コメント投稿