株で儲けたら2

2015年11月01日
0
0
サラリーマンライフ
今日も渋谷まで自転車で駆けた。でっかいカナダ人の女がロードサイクルでいい調子で走っていて、なぜカナダ人と思ったかと言うとローカルなカナダの店のカバンを背負っていたからだ。そうではないかもしれないが、まあ何人でもいいや。そのでかい女の後ろについて走って行ったら渋谷まで1時間15分で着いた。金を使わずにカロリーだけ使って渋谷に行けるのだから大したものだ。



余勢をかって渋谷の先の代官山まで。そこに蔦屋があったり先日ディナーを堪能したポールボキューズがあったり、大使館も多くあったり、おしゃれな街並みだ。そこのオープンカフェでくつろぐ。別にどこでくつろいでもいいのだが代官山に来ているという気分がいいね。温泉と同じで湯船に使ってどのお湯でも大差ないように思うがやはりそれはそこにいるという気持ちになるからそれで旅は楽しい。いくらバーチャルが進んでも人は旅をするだろうね。



レクサス200Hとか言う車が出張展示されていたが、これはサイズ的にまあいいかなって思える。落ち着いたインテリアと外観でレクサスの中では好ましいと感じた。700万円ほどの車だそうだ。ただ最近車はもっと小さくてもいいような気がするのね。もしかみさんがティグアンに乗ってくれるというなら私は思い切り小さい車でもいいようにも思う。スマートとか。トヨタのIQも悪くない。まず買う人いないでしょ。そういう車を喜んで乗ってね、それで荷物とか人が多ければティグアンに乗っていけばいい。でもかみさんがティグアンで良いという可能性はないので、であればもう一台は大きい方が便利だ。ティグアンは自転車2台乗るから。ちなみにレクサス200Hは自転車2台乗らないと思う。屋根にキャリアで載せてもいいんだけどね。それほどのことでもない。

クレジットカードのメインはダイナースだがそれ以外に伊勢丹カードとかアメックスとかVISAも使っている。普段明細は見ないのだがたまたまテーブルの上にあったので見ると、わたしは一応児童養護施設から給料をもらっているんだけど、今月のダイナースの支払いは給料の手取り額の倍ほどである。もちろんダイナース以外にもいろいろ使っているからわたしでだいたい給料の3倍以上の生活をしていることになる。かみさんに毎月こんなもんかと聞いたら先月はもっと多かったって。今年になってから増えてるみたいだ。

改めてやはり我が家は贅沢かなと思う。どこに給料の3倍使うサラリーマンがいるだろうか?生活費とは別に今年は娘の大学の入学金を払っている。娘のイギリスへの旅費も払った。別にかみさんと娘で海外旅行に二度行っている。昨年は墓石を買った。一昨年は車を買った。そんなこんなで毎年それなりのまとまった出費がある。みんな現金で買うので払ったことは忘れてしまうが、さほど金は要らないなどとわたしは言うが普通のサラリーマンの使い方じゃないな。

読者でハルトモは株で儲けたからこういう生活をしているんだろう。自分も株で儲けて、、、と考える人がいたらそれは誤解である。私は株で儲けてなくても今に近い生活はしていたと思う。家とか車とか旅行とか変わらないと思う。でももうすこしサラリーマンとして大人しくせざるをえなかっただろうな。ポイと会社も辞めなかっただろうしどうせ辞めるな早期退職を取った方が得だし、そしてまたどこかに転職してもいいし、ある業界の専門知識を持った実績十分のマーケティングシニアマネージャだし、英語だって話すんだから。それをすっかり捨てて安月給の児童養護施設で働くというのは、ある意味かなりの贅沢である。(まあよく児童養護施設も入れたとは思うが)。

つまり若いうちに(40歳くらい)株で儲けたことで、私は選択の自由を得たと思う。会社でも好き勝手に振る舞えた。嫌なことはやらない。気に食わん奴には頭も下げない。辞めるのも自由。そう思えば金は別に使わなくてもそこにあるだけで価値があるとも言える。怖いものなしてのは一番いいね。



関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ