ファイヤー

2015年10月28日
2
0
健康でいるためにー呼吸法
ダイエットをして体重が10キロ落ちて随分みすぼらしい体型だなと自分で思っていたが自転車通勤もしたり東京まで自転車で行くとかで、ふと気がついたら足がかなり太くなってきている。上半身は腕ははっきりは分からないが胸のあたりに肉がついた。自転車でも腕は結構使うのだ。お腹周りの贅肉はだいぶ減ってウェストは10センチ減った。ちなみに体重1キロはウエスト1センチということで私の場合その通りになる。まだお腹周りは脂肪が残っているがこれはまだ時間がかかりそうだ。結構食っているからだ。ダイエットする前より食べているくらい。ただ炭水化物を抑えている。抑えると言っても低糖質ダイエットのようにやたら減らすのではなく自然と入る炭水化物は妨げない。人参ジャガイモ、それから唐揚げなんかは美味しいので食べてる。うどん、パン、ご飯を避けているわけだが、でもたまにはお寿司とかうな重は食べちゃう。

多分基礎代謝が上がっていると思われる。だからそれなりに食っても体重は増えていない。多分今でも贅肉は少しづつ減ってその分筋肉が付いているんだと思う。一時目の調子が悪かったが今はかなり良い。裸眼で右も左も良く見える。腰痛もちであったが、多分これだけ脚力が付いてくるともう痛みは出ないと思う。足が疲れてくると出るのが腰痛だったから。今は季節が良いのでゴルフの回数を増やそうと思う。さほどの運動とは言えないが歩くのでますます足は丈夫になる。

自転車に乗るようになった分乗らなくなったのは車である。最近はほとんど乗っていない。今乗っているティグアンはもうじき3年だが走行距離は2万5千キロほど。月に1000キロは行かない。遠くに行く機会が減った。今年は泊まりでの旅行には行っていない。行っていないというのは私だけで、かみさんと娘はあちこち出かけている。いつの間にか猫と留守番というのが私のメインの役回りになってきている。家にいるときは音楽を聴いている時間と映画を見ている時間と、それとアマゾンを見ている時間が長い。ここ最近は本はさほど読まない。面白いのがあればその作家だけずっと読むんだけどね。アマゾンは何を見ているかというと、もちろんなんか買いたいのだが、これで世の中の相場というのがわかる。何がいくらで買えるのか?いろんな物の値段を知っておくというのは大切なことでこれは案外株式投資でも無関係ではないと思う。

NHKのアサイチでブラックパートの特集をやっている。正規社員に対する虐めよりあからさまで露骨だということのようだ。簡単に首になる。NHKは経済的弱者の特集が多いがこれはどういうことかと言うとそれだけ視聴者が熱心に見るということなんだろう。何かの時に役に立つという気持ちで見るのか、今すぐでも役に立つというのか、それとも自分は安全だから可哀想だなと思って見るのか、私はこういうのを見てもあまり可哀想だなとは思わない。そういうことはあるんだろうな、と思う。

私が今いる職場でも残業代も払わないし不法な超過勤務をいくらでもさせているが、私はそのことをどうこうしてくれと言う気はない。代わりに勤務中も適当にやっている。そんな忙しく動かない。なるだけ早く帰る。同僚はサービス残業を毎日2時間3時間平気でやるけど、私は1時間か1時半。さすがにゼロにはできない。要は毎日自分で嫌でないように働くことだ。それが叶わないなら去るしかない。辞めるのは自由だ。事実そのうち辞める。

正規だろうが非正規だろうが、言いたいことも言えない、辞めさせられたら困る、じっと耐えるしかない、と思い込んで大人しく働いている人はこの世にかなり多いと思う。ほとんどかな? 私はよく言われた、ハルトモさんのように勝手気ままにはみんなできないんですよ、とそうだとは思うが、だったらブツブツ言わずにそれを楽しいと思ってやったらどうなんだろう? どうせやるのならその方がいい。よーし、今日も我慢比べだ、頑張るぞーとかね。それならできるんじゃないかね?

私は言いたいことははっきり言う。なぜなら言いたいことだから。言いたくないことは言わない。日本語で書けば当たり前のことだ。それでどうにかなったらそれはなった時だが、驚くような結果になったとか困ったとかいうことは実は私の場合一度もない。辞めても家に来られたら困るけど、辞めれば誰も何も言ってこない。

実は虐めている方も何かを恐れ必死で怖いから虐めているだけというのがほとんどだ。いじめっ子というのは大抵弱い子供だ。弱いからいじめるのは大人になっても同じ。逆に言えば学校からいじめがなくならないのは社会のいじめがなくならないからだ。

さて今日も体をいじめて脂肪分をクビにしてやろう。クビは英語でファイヤー、よく言ったものだ。私の脂肪よ、君はファイヤーだ。もう10キロもファイヤーした。あと2-3キロで終わりだ、これだけファイヤーしてもいいことだらけだ。

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

ハルトモさん、こんにちわ。
心身ともに快調そうで良いですね。自転車が筋力アップと代謝の改善に効果的だったという事ですね。なんでも凝るから続くのだろうなあ?と思います。猫と暮らすと旅行が出来ないですが、すると平常の毎日の中で何が出来るか?という発想になりますね。非日常を日常の中で作ることは、なかなか大変です。ジムロジャースが人生で重要なことは三つあると書いていたのを思い出す。

1 死なないこと
2 楽しむこと
3 世界を知ること

金言ですね。

2015/10/28 (Wed) 12:36

ハルトモ  

No title

私はジムロジャースという人は詳しくは知らないのですが、3番目は彼らしいですね。いろいろ知ると楽しいから3は2にはいるかもしれませんね

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ