80前半と後半はだいぶ違う

2015年10月15日
0
0
リゾートゴルフ&スキー






体重の話じゃないよ。ゴルフの話。
昨日はかみさんは友人とゴルフで出かけてしまった。一緒にわたしも回ってもいいんだが、これからちょくちょくと一緒に回るゴルフ仲間ができればとても良いことなんでわたしは遠慮しておいた。それで愛車トレック77を駆ってというと大げさでのんびりとポタリングに。

最近施設の子供たちの間で釣りがブームになっている。わたしが子供のころ海のそばということで皆釣りをしたもので、金がかからずよく遊べる。道具に凝り出せばきりはないがただやる分にはかなり安い。

それでわたしが100円ショップで釣りセットを三つ買ってきた。そしたら子供たちの間でちょいとしたブームとなったというわけだ。いろいろ考えてなんとか遊ばせる方法を探している。そうでないとほとんどお出かけに連れて行ってあげられないのが施設だから可哀想だ。餌も買うと高いから作る方法を教えた。卵の黄身と小麦粉それに砂糖もいれて練れば良いと。

ネットで調べて公営の公園で釣りができるところを調べた。子供には行ってみなと言っておいたが見たことないので自分でも行ってみたが、わりと大きな池で釣り人がたくさんいる。なんだか良い雰囲気だ。こういうところでのんびりと釣りをするのはとてもよい時間の使い方だとは思うが、わたしは釣りは性に合わない。のんびり座っているだけならいいが、釣らねばならないとなると割と面倒である。釣りというのはかなり短気な人間に向いているらしい。わたしはせっかちだが短気じゃない。人が釣りをしているのをのんびり見るというのはいいね。釣り人同士の会話を聞いてもいい。
しばし池で佇み、その後以前も行ったことのある古民家を訪ねた。県で保村して一般に開放している。そこでコンビニで買った昼飯を持ち込み、そして寝転がって読みかけの本を読了した。家で読んでもいいんだが外にいるというのがいいね。それでいく見沼田んぼをのんびりとクルーズ。家に戻るとなんやかやで20キロ以上走っている。ちょうど良い運動だ。

こう言う休日の過ごし方というのは最近覚えた。大したことはしない休日。以前はゴルフです、乗馬です、スキーです、あるいは旅行です、わかりやすいというか自慢しやすいというか、ブログの記事にしやすいというか、結構派手に遊んでいた。今はゴルフの回数もぐっと減った。週一いかないくらいだ。体格もかなり変わったしブランクもあるので元の腕前に戻るには相当の手間がかかるだろうと思う。それをするまでの情熱がゴルフに向かって湧いてこない。それだけ練習しても土日休めないから競技に出れるわけでもないしゴルフ仲間としのぎを削るというのもできないからだと思う。かみさんとのんびり回る分には今でも80後半では回れるのだが、これは維持できそうでこれ以上どんどん下手になっていくことはなさそうだ。蓄積したものがあるということだろう。ハナからボギーのつもりで組み立てすればゴルフは楽だ。パーオンせずに適当なところに運んでそこからポイと乗せてツーパットでいい。大叩きは減る。それで時々は寄せがうまくいったりパットが入ればパーが取れる。そうすると90は切れる。これが70台で回ろうと思ってやると基本はパー、である。そこでぐっとゴルフは難しくなる。まず距離にこだわる、落とし所にもこだわる、パーあわよくばバーディを狙うからである。そうすると大叩きも出る、それで結構真剣にやってそれでも80前半ということが多くてそれでようやくシングルの入り口ということだ。ゴルフは時間が必要なゲームだ。ラウンドも時間がかかるし練習にも時間がかかる。だから時間を上手に捻出できる人間が上達するが、今の仕事をしている間は一休みというところだろうな。

聞くとかみさんは来週またコンペがあるそうだ。娘もあちこち出かけている。私は猫とお留守番をしてそれで自転車に乗ってどこかプラプラという役回りだ。まあプラプラと言っても渋谷くらいまで行くんだけどね。



これは今朝の朝食、豆アジが美味しい。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿