ワイングラス割れる

2015年09月22日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ


予定通り買って一ヶ月でワイングラスが一つ割れた。6脚買ったので半年で全部割れる計算だ。高いワイングラスを買うと割らないという読者のコメントもあったが、それは気にするかしないかで、わたしのかみさんはかなりの金額でも気にしない。だから割れる。それに気にするような高いグラスなんか出すなと怒るからかみさんにはグラスの金額は言わないことにしている。誰がなんと言おうが夫婦円満最優先である。

今朝は朝食に鯖の味醂漬けをかみさんが焼いてくれた。とても脂が乗っていて美味しが一切れ400円ほどだそうである。だいたい我が家で食べる魚は一切れで300円から500円。仮に一切れ400円の原価で焼き魚定食を作ろうと思えば、定食の値段は2000円は超えると思う。だがそんな定食誰が食するのかと言えばそれなりの店にしかならない。その辺りの定食屋じゃ無理だ。それなりの格式というと2000円は2000円で済まない。3000円、4000円となっていく。我が家で400円の切り身を食すというのは庶民にとっては最大級の贅沢と言っていいと思う。

今日は施設のベテラン女性職員からわたしにクレームがついた。わたしが中学生の子供にお金をいくらか持たせているがそれはルール違反だという指摘だ。持たせていると言っても数百円。だが中学生には一切現金を持たせずに使ったお金は全部領収証を持ってもさせろと彼女は言う。だが彼女は言うことは立派だがやっていることは杜撰そのもので彼女が担当する子供は金を隠しもっているし、子供がいいように金を使い込んで数十万円も穴をあけていたりする。それが露見しても責任も取らない。辞めるかと思っけど辞めない。園長はその責任を問いもしない。それでよく人に文句言えるなと感心するが、これが児童養護施設の職員のティピカルメンタリティである。自分のことを棚にあげて子供や他人を批判するのである。本当に馬鹿な連中だ。もっとも彼らかすれば馬鹿はわたしだ。どっちが馬鹿か、このブログではあっけなく結論がでることが職場では容易に結論が出ない。いや出ているわたしが馬鹿だ。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

shikotama7  

No title

400円の切り身を使うと、田舎でも1200円はいただかないといけません。持ち家、家族経営の店で。まぁ、そんな焼き魚定食を食う客いないか。せいぜい700円。下手するとワンコイン。お魚の質は、それなりになりますね。

2015/09/23 (Wed) 08:50

ハルトモ  

No title

魚で400円だとあと小鉢と汁とご飯と漬物で原価は500円超えるでしょう。1200円でもきつい。外食は
原価20%ー30%までですから。

2015/09/23 (Wed) 23:34

コメント投稿