渋谷のスクランブル交差点には行くな

2015年09月20日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
先の衆議院選挙では自民党が大勝した時にこうなることはわかっていたわけで、それを日本の安全保障がこうなるなんて知りませんでした、思いもしませんでした、って言う、自民に投票したりあるいは投票に行かなかった人間はまあ間抜けな国民と言わざるを得ない。後から騒いでも遅いのである。

これを変えようと思えば選挙しかない。ひょっとして少し向きが変わるかもしれない。次の参議院選挙まで国民が覚えていればの話だけどね。だが仮に覚えていてもその次の衆議院では間違いなく忘れているだろう。

とても物忘れが良いのが日本人の特性である。水に流すなどと言う言葉が好きで、いつまでもくどくど振り返るのを嫌う。それが日本人である。ほとんどの日本人は戦争なんて、もうとうの昔のことって感覚で、それがあるから大空襲や原爆で女子供の一般市民を大虐殺したアメリカのことなんか誰も責める気もない。中国韓国なんていつまで言っているんだ? 未来のことを話そうなんて言いたがる。

だが実はこれは別に未来志向というわけでもない。成り行き志向である。日本人は未来がどうでもいいから過去はもっとどうでもいいのである。日本人はこの成り行き志向で少なくとも有史以来2000年くらいずっとやってきた。だからこれが日本人の政治そのものだということだろう。

その成り行き志向の国民にわたしからのアドバイスは、本質的なことをいろいろ言っても無駄だから、理解できそうなことだけ言うと「テロにご注意」である。アメリカの味方と目されるわけで、すでにイスラム過激派の攻撃対象にジャパンという言葉が入っている。

今後かなり公安当局が警戒を強めると思うから警戒の厳しい空港、飛行機ではなく、狙いやすい電車の駅がターゲットになる可能性が高い。地下鉄サリン事件というのもあった。東京では新宿、渋谷、東京、あと横浜、神戸、京都など、外国人に知名度の高い駅はやったらインパクトが世界規模でも大きいから狙われる。乗る電車で危ないのは地下鉄とか、これはまず混む電車でかつ運行距離が長く、遠くの警戒の薄い駅から東京に持ち込みやすいという理由だ。最近の地下鉄はやけに遠くから来るからテロリストにとっては狙い目だろう。あと大都市の百貨店とかホテルとかも当然危ないだろう。

なるべくでいいが危険を避けることだ。わたしは毎週渋谷まで気功の稽古に言っているが、これからは電車はなるべく使わないようにする。それとあの人波が凄い渋谷のスクランブル交差点は外国人にとても有名で多くの外国人観光客が写真を撮っている。爆発現場がユーチューブにでも上がればインパクトは絶大。わたしがテロリストなら渋谷のスクランブル交差点を狙うね。だから電車でも行ったにしてもあそこは避ける。まあ基本は車か自転車で行くことにしよう。自転車が一番良いだろう。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

こんにちわ。テロはすでにもう現実ですが、爆弾の作り方なんてネットで公開されているから、少し化学知識があれば農薬使って有効な爆破物は出来ますね、多分。
それを銀座の和光、三越、新宿伊勢丹、渋谷東急なんかのパーキングメーターに止めて時限装置で15分後にボンとやれば、あのタイの爆発と同じことになりそうですねえ。類似犯が増えるのはこの種の犯罪の特徴ですから、別にイスラムでなくてもあり得る話ですね。
費用対効果なら、外国人がたくさんいてメディアが喜びそうな場所と時間で、悲惨な絵というのがポイントです。現在の国会前のデモの中でやるのも絵になるでしょ?
そういう場所は僕の近所にはないので、こちらは高見の見物ですが、用心に越したことはないですね。

2015/09/20 (Sun) 15:24

ハルトモ  

No title

そちらは大丈夫でしょうね。わたしはそういうことで昨日は自転車で渋谷まで行きましたが、ちと疲れました。

2015/09/21 (Mon) 07:23

コメント投稿