ハザードマップ

2015年09月07日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ




今日はせっかく安くゴルフができる日で予約もしてあったのだが、あいにくの雨であえなく中止。それでディズニーシーに行こうかと考えた。この雨でかつ夏休み明けでガラガラかと思ったのだ。だがかみさんと調べてみると意外と混んでいる。雨の中だしもともと混んでいるところは嫌いなのだ。映画という選択肢もあったが公開されているもので観たいものはたいてい観てしまっている。それで近くに新しくオープンしたショッピングモールに行ってみることにした。目的はかみさんのキャディーバッグ。それからこれからのハイシーズンに向けてのゴルフウェア、かみさんのね。わたしは最近ダイエットしてかなり体重を落としたので以前買ってきれなくなったウェアがけっこうあって、それをようやくこれから着るのでそんな慌てて買う必要もない。わりと気に入ったキャディバッグがあったので買うことになった。古いキャディバッグを下取りしてくれると言うが今日は持っていないと言うとあることにしますだって、わりといい加減だ。それを運ぶのがわたしの仕事で、まだかみさんはゆっくりと買い物をするというのでわたしはコーヒーを飲みながら待機をすることとなった。ブログを書くのも良いがせっかくだから気になっていた調べ物をすることにした。

自治体が出しているハザードマップをご覧になったことがおありだろうか? もっとも読者で作る側の人間もおられた。我が家は戸建てなので浸水については多少気を使う必要がある。我が家は津波は来ないだろうが河川の氾濫はあり得る。カトリーナ級のスーパー台風が来る可能性は高まっているらしい。風速85メートル。我が家の近隣は100年に一度の大雨が降ると50センチ浸かることになっている。我が家は通りより1メートル高いので1メートルまではOKだが、とんでもない洪水となれば一階は浸水する可能性は考えておいたほうが良いかもしれない。その場合にどうするか? 避難所もいいのだが、ぎりぎりで浸水をせきとめたいという気持ちもある。最近は浸水対策グッズも売っているようである。10センチくらいならなんとか持ってくれるとか。やはりなにか備えはしておこう。ということでまたAmazonサーフだな。

ネットフリックスというのが日本上陸で評判だが、Amazonでも動画配信を始めるそうである。だがすでにGoogle PlayやiTunesのヘビーユーザという視点からすれば魅力は見放題というだけで、品ぞろえはやはり老舗が上であろう。ネットフリックスは動画配信のスタミナ太郎というところだろう。(わかるかな?)。やはり食べ放題でなくちゃんと食べたいものを頼める店の方がまともである。それとiTunesもGoogle Playもレンタルながらダウンロードして手軽に持ち運びオフラインで旅先で見ることができるというのが良い。個人的にはもっと払っても良いから最新作をどんどん品ぞろえして欲しいところだ。

先日眠っている口座を整理しようかという話しになって、それでまずシティバンクの口座を解約することにした。海外での株取引やストックオプションなど会社に勤めていた時にはけっこう使ったのだが、今はとんと用事がない。それで解約に行った。そこで知ったのだがシティバンクは日本から撤退するのね。確かシティバンクはダイナースの親会社だと思ったが、それはどうなるか? 聞いたらSMBCが引き継ぐらしい。ダイナースというのはそれなりのステータスのカードでブラックカードもわたしは以前所有していた。だが施設の同僚はクレジットカードさえ持っていない人間がほとんどだ。カードなんて怖いという感覚があるようである。そういうことだと子供にお金のことを教えるのはちと無理だ。カードはうまいこと使えばかなりお得である。功罪をきちんと教えるべきだが人材は不足である。

一時は肩書きとかステータスというのに多少興味があった。カードの色とか会社での肩書きとか、ひょっとして持っているもの、車とか小物とかそれから泊まるホテルとか使う飲食店とか。確かに高い物は良い物が多いのは事実であるが、その良い物が欲しいかどうかはよくわからないと言う気がしてきている。わたしはもうそういうものに自分のステータスをリプレゼンツしてもらう必要はないから単純に自分の好みとなる。
必ずしも高い物が自分が欲しいものでもない。まあそんなこと言いながら決して質素な暮らし向きとも言い難いがね。




夜はかみさんとふたりでファミレスに行った。月曜日の夜、客がほとんどいなくて静かな店内だった。人がいないレストランてのはなんだかよい雰囲気だ。静かな店内でひっそりと夫婦が食事、いいよね。総じて日本のレストランてのは話し声が大きすぎるとわたしは思っている。日本じゃないなアジア。アジアは声が大きい。なぜ大きくなるかというと周りがうるさいから、それでますますうるさくなる。欧米はみな打ち合わせて静かにしているようにさえ感じる。もちろんうるさい店はうるさいのだけど。そのたりのメリハリがアジアとは違うように思う。

キャディバッグにクラブを入れてみた。いい雰囲気だ。晴れるのを待とう。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ