鎌倉

2015年08月05日
6
0
旅を楽しむコツ








あまり訪れたことのない町だが、我が家から乗り換えなしでグリーン車でいける。プチ旅行には最適な場所である。一応仕事は3連休なのであるが、初日は宿直明け、かつ休みの最後も夜に出勤して宿直、それで万が一、体調不良などで行かない子供がでる可能性もあり遠方にはいかない予定とする。そういう3連休である。かつての夏休み三週間は忘却の彼方であるが、まあそのうちいくらでも休める時期が来るだろう。

でも短くても、それなりに楽しめる。初日は渋谷で呼吸法の稽古、二日目は冒頭の鎌倉、そして三日目はゴルフとすることにした。こんな元気なら施設の旅行に行けたのではないか?と思われそうだがその通り行こうと思えば行けた。ただ疲れると目に悪いというだけだ。子供が羽を伸ばせば緊張は強いられるし、ほとんど夜は寝られない、それで目がどうなるか? よくわからんが良いことはないだろう、ということだ。それに比べれば自分の都合でいくら遊ぼうが疲れは知れている。その後ゆっくりと休めば良いのだ。

今日は一応プチ旅行なので、持って行くiPhoneのカバーやキーボードとか一式リゾート仕様にした。いちいち出先に応じて換えるのである。黒いビジネスライクな一式では渋谷のスタバではOKでもバケーションには興ざめだ。こういうディテイルにわたしはこだわるのね。その上で利便性と両立しようとするから、いろいろ買って試行錯誤という仕儀と相成る。

このブログの以前から読者であればハルトモ君が真剣に講談師を目指していたことはご存じかと思う。ちゃんと講談会の大御所の先生から名前まで頂いている。本物の高座にも何度か上がらせていただいたが、わたしの持ちネタに村越茂助、誉れの使者という愉快な話があって、その冒頭で秀吉と家康が鎌倉は鶴岡八幡宮に参拝して、そこで秀吉が頼朝の座像の肩に手をかけて、頼朝より俺の方が出世ぶりは上だと声をかける場面がある。その秀吉が肩を触ったという頼朝の座像を見てみたいと思っていた。ということでまずは鶴岡八幡宮に参拝して宝物殿を訪ねたのだが、頼朝の座像は一体のみだが江戸時代の作であった。時代が合わない。鶴岡八幡宮の人は聞く限り秀吉の話は知らなかった。ということで講談は作り話ということにたぶんなるが、まあそれで良いのである。見てきたような嘘で、臨場感があれば良い。事実かどうかはあまり重要ではない。

ちなみにこのブログだって同じだ。わたしは別にここで事実を述べると言った覚えもないし義務もない。適当におもしろうそうな話を書き並べるだけだが、かと言って全部作り話面倒なので事実に基づくということが多いというだけである。わたしは実は家も何軒も持っていなくてお金も持っていないかもしれない。それでも別に良いのだろう。読んだ人間がそこは文章から読み抜き、本物と思うかどうかである。ブログというのは実は怪しいブログが多くてだからそれでなんだというものであろう。読む方だってただで読んでいるわけだから文句を言う筋合いもない。以前どこかの投資ブログが炎上していて書いてあることが事実と違うと憤慨する輩がいて、まったくだからなんだと思う。それで損した? だからますますなんだである。

鶴岡八幡宮からバスに乗った。五分で報国寺というお寺がある。別名に竹の寺と呼ばれ竹林が見事である。ここで竹林を前にした茶席で抹茶が頂ける。涼しい風が抜けていつまでもいても良いと思うが、やはり観光客の多さがネックになる。若い女の3人連れが、「ここは静かでいいねえー」などと大声で話していて興ざめだ。それでしばらく黙って座っていると彼女らが去って次のにぎやかな客人が来るまでの間、ひととき静寂が訪れる。それと手早く味わってこちらも速やかに撤収する。鎌倉と言っても都会、やはり都会がせちがらいのは致し方ない。

それにしても鎌倉は思っていた以上に涼しい。風がよく抜けて気持ちが良い。やはり海が近いからだろう。わたしの実家も海が近い。その海風になんとなくにおいから似ていると思えた。さて次は何処に行こうか?
関連記事

Comments 6

There are no comments yet.

geg**007  

No title

こんにちは、トールです。鎌倉の涼しい緑、ありがとうございます。名古屋は本当に暑いので、仕事の息抜きになりました。

2015/08/05 (Wed) 18:18

白猫次郎  

No title

こんにちわ。
ハルトモさんの講談が是非聞きたいので、YOU TUBEにでもアップして下さい。楽しみに待ってます!!

2015/08/05 (Wed) 20:29

ハルトモ  

No title

トールさん、名古屋がすでに熱帯ですね。

2015/08/05 (Wed) 21:22

ハルトモ  

No title

猫次郎さん、以前練習中のやつをyoutubeに上げたのですが、あまり反響はなかったですね。まあ聴くなら真打の話がいいです。わたしはまだままです。

2015/08/05 (Wed) 21:25

shikotama7  

No title

講釈師 見てきたような 嘘を言い ってやつですな(^^;

2015/08/07 (Fri) 10:43

ハルトモ  

No title

講釈師見てきたようで見て来てない。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ