カブトムシ

2015年08月03日
4
0
日々の雑感ーリタイアライフ
今日子供に教わった。カブトムシというのは幼虫からカブトになるのに一年かかって、そのあと一年くらい生きるんだそうだ。クワガタは何年もいきるものらしい。子供に捕まったクワガタやカブトムシはそんな長くは生きられない。そういえばカブトムシにすいかはやってはいけないと子供が言っていた。驚きである。わたしの子供の時はカブトムシの定食はすいかであったが、今のカブトはすいかを食べると下痢をするんだって。ほんまいかいな。そういうことでわざわざ金を払ってホームセンターで虫用のゼリーを購入してくるのだが、どうにも商業的な画策の影をわたしは感じるが、子供はそう信じているし、ああそうなの、で話は終わりである。もっと大きくなれば、わたしの視点を理解できるが小学生中学生では無理だ。

施設の子供たちも暑い中公園に遊びに行っていろんな虫を捕まえてくる。カブトムシもクワガタもこの界隈はけっこうたくさんいる。さいたまも駅から離れるとけっこうたくさん自然がある。ジジイ死ねとわたしに言葉を発するその子供たちがカブトムシを見て目を輝かせている。その姿は普通の子供と何ら変わらない。だがそう思っていると油断できない。カブトムシを飛ばそうとして無理に羽根を広げたりする子供。これが普通かどうか?一般家庭でもこういうことをする子はいるかもしれない。普通とは言いにくいが一般家庭でこれを以って問題になることはないだろう。

わたしの少年時代にも生き物に残酷なことをする友達というのはけっこういた。わりと覚えている。だからと言ってそれでおかしな大人になるのではなく、皆それぞれちゃんと定職について家庭を持っているので、あながち性格的にどうこうというのではないような気がする。わたしはおかしな大人になるのは性格よりも知能のほうが影響が大きいのではないかと思っている。

おかしな大人というのは例えば子どもを虐待するとか、放棄するとかだとすると、知能があれば損得まともに判断できるから子どもを虐待などすれば自分もただではすまないとわかるし、子どもをちゃんと育てることで受ける恩恵がそれなりに理解できるし、子育ての喜びも感じることができる。それも配偶者と共有して。自分の子どもをいじめてよいことなどひとつないのにそれがわからないのであるから、やはりおつむが弱いとわたしには思える。

さて施設の子どもたちは、こういう虫取りのような些細な事象でも全てその子の特性として記録に残され生い立ちでできた心の傷との関連性を疑われる。そして治療やセラピーがもたれる。子どもたちの心のケアというわけだ。子どもはそのケアで自分がしたことの振り返りを求められる。さらりと流さないで突きつける。それを仕事としている人間がいるのである。

それが子どものためになっているどうかはわたしにははなはだ疑問である。だが何もしないわけには行かないと言うことで、なんかするわけだが、わたしも同じ扱いを受けた経験から言うとロクなものではなかった。まあケースバイケースだろう。だがいくら子どもでも性格は簡単に改造できるものではない。それも親でもない他人がいる施設でなんてリアルとは言い難い。それよりは性格はその性格なりに、どう現実に合わせてたくましく生き抜くか?そこをフォーカスポイントとしたらよいのではと思うが、この業界はそうはなってなくて、自分を見つめ直すのが最優先となっている。やはり業界なりに専門知識というのがあって、ちゃんと学校でなんか教わって論文も読んでいる人間がいてわかったような気でいるので、わたしは論陣を張る気はさらさらない。ただ自分の体験を通してもそう思うということである。
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

sora_no_teruma  

No title

こんにちは、りょうまと言うものです。
自分は養育里親さんに高校の時から、お世話になったんですが、僕もどう生き抜くかの方が大事やと思います。
里親さんはからはいつも社会はみんなに等しく厳しいから、昔の事ばっかみらんで、将来を見ろと言われてました。自分を見つめなおす作業は膨大に時間がいるから、もう少し落ち着いてからでもいい気がします。
施設は時折変に突っ張るところがありますね。

2015/08/06 (Thu) 01:28

ハルトモ  

No title

おはようございます。りょうまさんは以前コメントされませんでしたか? 今はどうなされておられるのでしょうか?

2015/08/06 (Thu) 07:36

geg**007  

No title

ハルトモさん、
トールです。子供、男の子はカブト虫が大好きですね。てすがお店で買って来たものでも満足してしまうところがあります。
自分で採ることの楽しみ、喜びを教えてあげたいですね。

2019/02/27 (Wed) 20:12

ハルトモ  

No title

ん?何年前の記事にコメントされてますの? でも私らしい文章ですね。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ