伊勢参り

2015年05月21日
2
0
私的グルメ


かみさんが、かみさんのお姉さんお母さんと伊勢に旅行に行っている。女3人で優雅な旅である。それで自慢げに写真を送ってきたので、わたしも自慢げに掲載だ。伊勢だから伊勢海老だ。わたしが今の仕事ではろくに旅行にいけないが代わりにかみさんもそして娘も良い調子で遊んでいる。我が家の消費の主力は完全に女性陣である。

眼球に注射を打つ羽目になって勤務先に労働時間を減らしてもらうように申し出た。週に二回の宿直というか夜勤が一番きつい。それを止めたいという申し出である。週二回の宿直はもちろん違法だしその過重労働では体調を崩す社員が出ても不思議はない。わたしもよく耐えてきたと思うがこれ以上はご勘弁である。宿直を減らす代わりにまとまった休みはなくてもいいですと申し出た。もうどこかに旅行は自分はいかないでいい。いつも猫とお留守番である。本当は辞めたほうがすっきりするんだが難しい子どもを担当していてその子を放り出すとはさすがに言いにくい。なんとか進学の区切りまではみてやらねばとは思っている。

医者が言うには睡眠を良く取り規則正しい生活をして運動をしたほうが良いということである。宿直を止めれば睡眠不足と規則正しい生活は取り戻すことができよう。運動はフィットネスクラブクラブに行ったりゴルフをすれば良いだろう。それでなんとかもうしばらく頑張って来春に担当の子が高校に入って一区切り、それで新しい人の手当がつけばお払い箱にしてもらえるという段取りだ。

わたしが緊急事態により勤務体制を変えて欲しいと園長にお願いしたらどこまでできるか主任と一緒によく考えたいのでしばらく今のまま働いていろと言われた。今が一番調子が悪いのにね。なんでも先延ばしだ。わたしは自分の体を守る必要があるので彼のいいなりにはなれない。そして彼は具体的に何かするわけではないので結局は現場にしわ寄せが行く。誰がどう見ても一番時間に余裕があるのは園長なんだし自分の施設なんだからぽんと現場に飛び込んでくるのはリーダーとして当たり前なんだがわかってないし、それをするためにはそもそも自分を高める必要があるが、その努力をしていない。世襲で当然のように園長になって長年やっているのである意味可哀想である。

園長は一度民間のリーダー研修に出たら良いと思う。組織におけるリーダーの気構え、役割、なすべきこと、基礎から勉強したほうが良い。まずは中間管理職レベルの研修でいいだろう。それから歴史書をよく読んで優秀なリーダーと無能なリーダーの事例を学ぶこと。あとは改善の研修にも出て欲しい。それから意志決定プロセスの研修にも出たほうが良い。物事をどうやって分析してなすべきことをどう決定するか基礎から勉強だろう。この文章を読んでこのやろうと思うのは勝手だが、こんなに良いアドバイスしてくれる人はなかなかいない。なんならわたしの同級生が著名な経営コンサルタントだから紹介してもいいが、高くて無理だろうな。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

shikotama7  

No title

体だけは、大事にしてください。

2015/05/22 (Fri) 10:41

ハルトモ  

No title

ありがとうございます

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ