仕事はじめだ

2013年01月04日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
株が元気よく上がりだした。
わたしのように保有株で大きな含み益を持っていると
含み益がどんどん拡大していくので
毎日資産が増えるような気分でお金の感覚が妙になってくる
金のために毎日働く意味がないような気分になるのだ
今や金のために働いているとは思っていないが
それでも一応給料はもらっているし
その対価を馬鹿にする気など毛頭ないが
株価の動きは給料の金銭感覚を凌駕している
こういう経験は何度もしているが
そのたびに同じ気分になる
わたしは上りしか経験がないが
これを下り方向で経験したら
さぞかし恐ろしいことであろう
同じく働く意味を見失うかもしれないし
そっちのほうが仕事に身が入らないだろうな、きっと。
 
年賀状をいただいているが
昨年の転職には驚いたとか感心したとか
また頑張れとか
そういう一言を多く頂いている。
この年になって転職して
否定的な意見をする方が一人もいないことにはこっちが驚いた
わたしは今まで生きてきて
自分ののすることに多くの方から賛同を得たことがないのだ
それにしても驚きという声が多い
 
ちなみに政治家になろうというと
肯定否定だいたい半々であった
こっちのほうが落ち着くくらいだ 笑
 
それにしても
多くの人から激励を頂けるのは
多少なりともわたしが常人に近づいて
まっとうな大人に成長していく過程に乗った証左かもしれない
そんな気がしている
 
ちなみに
これは勝負師としては失格である
他人から理解されて賛同されるようでは、勝負師とは言えないし
最後まで勝ちきるのは難しい
わたしはだんだん勝負師でなくなっていっているのかしれない
 
この点はまったく不満はなくて
わたしはもう勝負師はやりたいと思っていない
別に勝つ必要もない
 
わたしは常に変化し成長し続けて
100歳くらいには聖人の領域に達したいという希望を持っている
だから長生きが必要なんである
今はかなりまだ粗削りだ
 
この粗削りともっともっと研いで
槍のように切れ味鋭く
うそうそ
 
わたしの理想は
見えない刀を手にして
それで相手を斬って
斬られたほうは自分が斬られたことさえ気づかない
つまり何も起きない
 
達人は一見凡人である
凡人には見分けがつかない
 
わたしはまだまだ小生意気な達人気取りなんで
まだまだ
LONG WAY TO GOだ
 
 
 
 
 
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ