白内障手術

2015年04月06日
5
0
日々の雑感ーリタイアライフ
白内障の手術を執り行うことにしたことはすでに書いた。両目とも遠近両用レンズを入れる。加えて乱視も矯正する。7-8割の可能性で眼鏡が要らなくなるらしい。眼鏡が必要というケースは意外と近くが見えにくかったり、または遠くの視力が出なかったり、また中間を見るために眼鏡ということもあるらしいが、基本的にその人間の納得度合いで決まるようだ。わたしの場合は贅沢を言うつもりはないのでたぶん近く以外は眼鏡は使わないような気がするがこればかりはやってみないとわからない。

白内障の手術を両目とも行うにあたって、わたしは有給休暇を一日も取得しないというか取得できない。通常の休みの中で遣り繰りするのである。手術が終わったその週に二日続けての宿直も入っている。手術の日に休むだけでも精一杯なのである。こういう状況で日帰り手術の病院を選択した、もちろん評判の良い医者だから問題ないが、それで手術の翌日に眼帯を取る。この二日を休みとしてもらい、その後の通院は宿直の合間の休憩時間に通院することになる。

今の職場で長く働いているベテランは子供のために職員は犠牲になるのが当然であると考えていて、体調が悪いからとか熱があるから帰りたいなどとわたしが言おうものなら、なに甘えたこと言っているんだという顔をする。手術で有給休暇を取れなんて誰も絶対に言わない。

以前こんなことがあった。朝6時半から勤務する、9時半すぎまで3時間ほど働いて、そこから午後3時まで5時間休憩する。それで午後3時から夜8時までの勤務なのであるが、その日のわたしはいろいろあって昼間の5時間の休憩が全く取れなかった。それで朝6時半から夜までぶっ通しで勤務となりそれで疲れて体調が悪いので夜の7時半に帰らせてくれと、ベテランの先輩に言ったら、夜8時まで勤務が決まりだからどうしても帰りたいなら園長の許可が必要と言う。それで園長に電話する羽目になった。そしたら園長にこう言われた。「ハルトモさん、夜の8時まで勤務なんだから居てください。仕事というのはそれくらい厳しいもんで当たり前じゃないですか? 大企業の部長さんまでした人がそんなこともわからないのですか? 」

あきれてものが言えなかった。そう言う人間は自宅で一体なにをしていたか? 聞く気もしないが、こうやって言われてしまうと、なにがどうおかしいのかうまく反論することができない。ただ傑作なのは、こうやってぐちゃぐちゃ揉めていたら8時近くになってしまった。まったくばかげた話である。だから大騒ぎせんでご苦労さんと気持ちよく帰すのがリーダーの器量なんだが、大企業の部長さんまでしたハルトモさんが非常識なのかな?

まあ自分の体なので自分で守れば良いわけで、そこは自分で判断してやらせてもらう。先輩がいくら騒ごうが凄もうが関係ない。だいたいハルトモは役立たずだと公言してはばからないのだから、いなくてもいいんじゃいかな?って思うのだが、そこは違うのかな?
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 5

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

マジで気をつけてくださいよ
子供達のために勤め続けるのなら そのためにも健康第一ですからね まあ自分の身体ですから コントロールできると踏んでのことなんでしょうけど、くれぐれも無理をなさらないよう

2015/04/06 (Mon) 22:37

ハルトモ  

No title

ありがとうございます。気をつけます。

2015/04/07 (Tue) 06:35

白猫次郎  

No title

お疲れさまです。お仕事とても大変そうで、もう少しあんんとかならんのか?と思いますが、組織はそういうものなのでしょう。
僕は責任感が無かったので突然プツンと辞めたことがありました。人の幸福は様々ですが、お体をお大事に、好きなお仕事もほどほどに、、。死んだら仕舞いですもん。

2015/04/07 (Tue) 07:44

ハルトモ  

No title

私も会社はぷいと辞めて良いと思ってます。どうせ会社は個人を利用しているだけですから、、気になるのは子供です。でも別に特に慕われているわけでもないのですが、、

2015/04/07 (Tue) 07:55

shikotama7  

No title

たぶん辞めたら辞めたで、代わりの人が来ないので、困るんでしょうね。このご時世、若い人の求人は、いくらもありますから。

それにしても不思議な施設だなぁ。わたしなら、、、むにゃむにゃ(^^;

体だけは、大事にしてください。

2015/04/07 (Tue) 09:36

コメント投稿