捕食者もいろいろ

2015年04月01日
3
0
株式投資
羊が修行すると狼になるのだろうか? わたしはないような気がするがそうやって進化しようとしている人もいるようである。わたしが思うには、狼とか虎でも良いが、捕食者はそもそも捕食者でありただ狩りの仕方がよくわからないので修行してうまく狩りができるようになると生き残れる。そうでなければ死。普通に考えればそれが自然だ。羊が狼に変身するのはどう考えても不自然。羊がどうやって狼になるのかわたしは知らないけど、自分自身を見ると最初から捕食者だったと思う。それで本能の赴くまま狩りを行った。それだけのこと。

捕食者にもいろいろいて、自分の狩りの能力に絶対の自信があれば、これはとことん寝て暮らせばよい。腹が減ってから押っ取り刀で狩りに出てけばなんか食える。これはシャチのような最強捕食者だ。同じく捕食者でもあまり自分の狩りに自信がないといつでもうまく狩れる保証がないからうまく狩りをした時に土に獲物を埋めて後から掘り起こして食べたりする。どちらも捕食者だが形態はかなり違う。これが動物だと狩り一辺倒だけど、人間社会はもっと多岐多様だから、狩りをしながら耕作なんてのも大いにあり得る、ということになる。

結局その人それぞれということであろう。なんにせよ生き延びればいいわけだ。わたしはちゃんと生き延びてきて、たぶんこれからも生き延びることだろうが、捕食者のランキングに例えるとカリオンとかハイエナとかたぶんそのクラスだろうなって思う。猫次郎さんは虎かな、ベトナムさんはチーター、あらなみさんは、フクロウかな?フクロウってみかけによらず猛禽類よ。よく投資のブログのコメント欄で羊がコメントしていて、投資で勝つ人=捕食者、てのはどういう人ですかなんて聞いている? 虎とカリオンとフクロウとチーター、みんなそれぞれ。羊が自分でなにかに変身しようと思っているのかもしれないが、比べてもねえ、という気はする。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 3

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

チーターって すっごい走るの早いけど 狩りの成功確率はそれ程高くないらしいですね
せっかく獲った獲物もよくライオンとかに横取りされるみたいだし
同じ獲物狙ってて 僕がやっと捕まえて外側の硬いところを食って、これからおいしい内臓をって時に、どこかの大きな猫が来て横取りするんですよ それで骨だけになるまで全部食っちゃうんですよね
向こうの方が強いんでしょうがないですけど、チーターの方がカッコイイですもんね~ だからモテるもんね~だ と負け惜しみでも叫んで逃げるしかないですね

2015/04/02 (Thu) 10:12

ハルトモ  

No title

なんとなくそんなイメージです。失礼しました。

2015/04/02 (Thu) 11:20

白猫次郎  

No title

猫次郎はおとなしくグスな「猫」です。餌を誰かがくれるまで、気長に待ってるだけです。
チーターは毎日、ささっと美味しい餌を食べて、綺麗なネーチャンとHばかりしてますが、猫は年寄りなので見ているだけ。ライオンや虎が残した残飯がどこにあるのか、夢に出て来るので、それを拾って食べます。小食だからたくさんは要らないのです。

2015/04/02 (Thu) 12:36

コメント投稿