分譲物件を賃貸に出す

2014年12月11日
1
0
家のこと不動産投資のこと
ある不動産のブログを読んでいたら、分譲物件は儲けるのが難しい。もともと賃貸用に作られていないから割高で、その割高なもので儲けるのには無理がある。と言っていた。結局借金して不動産を買う人間ではそういう発想しか出てこないのだろう。利回りしか目に入らない。わたしは利回りはどうでもいいから、とにかく良いものが欲しい。

それじゃわからんと思うので、一点気にしていることを話すと、土地の持ち分である。マンションは箱を買ったというイメージが強いが、箱はいつか壊れる、だが土地はなくならない。つまり超長期的にはマンションは土地の値段が残るのである。だから土地の持ち分が多い物件ならその土地の持ち分以下の値段にはならない。わたしが持っているマンションは皆土地の持ち分が10坪以上ある。つまり高層大型は避けているのである。12坪で土地が坪150万円であれば1800万円、まともな物件ならマンションの値段はこれ以下にはまず下がらない。

あとは主要駅から近くてブランドで管理と作りがよい、かつ環境や学区がよろしい物件であればいいから、住むつもりで買えばいいのである。肝はキャッシュで買うということだ。最後1800万円は残ると思われる、かつ管理が行き届いたブランドマンションを中古で2300万円くらいでキャッシュで購入して、なんだかんだでもう家賃は通算1000万円もらっています、まだまだ当分家賃はもらい続けられますとなれば、もう負けようがない。利回りなんてどうでもいい世界で空き家も怖くない。が実際空き家にならない。人が買いたくなるようなものを買っておけば借りる人間は必ずいるのである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 1

There are no comments yet.

shikotama7  

No title

某掲示板で、不動産投資の話をしていたのを思い出しました。そりゃ~そりゃぁ、ムカシのことじゃった。

2014/12/11 (Thu) 22:46

コメント投稿