白内障

2014年12月04日
7
0
健康でいるためにー呼吸法



今日はタイ料理のランチにした
あちこち行っていろんな料理を食したが
タイ料理てのはユニークな料理で世界中どこで食べても
だいたい同じ味じゃないかしら
どこの国の料理もだいたいその地域に合わせて変わるもんだが
タイ料理にはそれがないような気がする
案外自分てものを持ってるんだな

以前ロードアインランドによく出張で行っていて
定宿がコートヤードだったけど
ホテルのそばにあるレストランが
バンコックカフェというタイ料理の店で、
何度食ったかわからないくらい食ったが
そこの味はタイで食ったタイ料理と
このさいたまで食うタイ料理と
同じ味だ



カレーとトムヤンクン
インドのカレーとはちと違う

思いついたが吉日で
眼科に行ってみた
ずいぶんといろいろ検査されて
それで診察すると
医者が言う
手術したければやりましょう
自分で決めてください
いろいろなレンズがあります
自分でどれがいいか、よく考えてください

なんだいそりゃ
そう言われると困るな
要はそれほど緊急じゃないてことだ
検査で瞳孔を開いたので視界がぴんぼけ
なんにもできなくて
ぼんやりとDVDを見た
ラストベガスという映画
ようはおじいちゃんの同窓会の話でコメディだ
特にどうという映画じゃないが

わたしにも古い友人で
1年か2年に一回集まっているグループがある
もう40年近いつきあいだ
たぶんみんな死ぬまで続くんだろう
古い友達はいいもんだな

この映画、出てくる俳優が皆大物で
古い友達がいて懐かしく会うというイメージが湧かない
たぶん実生活では
古い友人つきあいないんじゃないかって気がするんだが
さてどうなんだろう? それはわからない

同窓会てのは都合がつけば出るようにしてるけど
高校とか大学の同窓会てのは
商売っ気たっぷり
異業種交流、人脈作りの道具という感じで
素直に昔に戻っているという奴は少ない
だいたいほとんどスーツ着てくるんだからね

世の中で活躍するというのはご苦労なことだ

まあわたしも会社を辞めてまだ2年ほどであるし
それに投資がなければこんな悠々とはいかなかったわけで
あまり偉そうにはいえんけど
まあ世の中でうまく行くというのは
そんなもんだろう
要はついているということだが

ついているついてない
てのは見分けるのは簡単だ

本人に聞けばいいだけの話だ

要は自分で決められるということなんだけど
変なふうに決める奴が
また多いのである
それでそう思い込んだらなかなか治らない
白内障みたいに
レンズを換えたらパッと視界が開けるとはいかなんだな

自分で決めるというのは案外難しいもんだ
人生の話?
いやいや白内障の話さ
わたしはね
関連記事

Comments 7

There are no comments yet.

白猫次郎  

No title

こんばんわ、猫です。白内障、ご不便ですね。誰でも加齢でなるということらしいですが、不思議なことに草津には「眼科」の医院がないそうです。多分、温泉に毎日入ると目に良いから老人でも眼が良いということだろうと思います。アルカリ泉はその大半がメタホウ酸とかホウ酸とかが成分で入っているのでそれが毎日顔を洗う時に入るから目の病気にならないか、なりにくいという事なんだろうと推察します。眼が不自由だとPC画面とか運転とか辛いですので、お大事に。温泉に沢山入ってみてください。通販でも温泉水売ってますし、、。どうかお大事に。

2014/12/04 (Thu) 23:52

アユ  

No title

初期なら点眼で手術は要らないんじゃないですか?

2014/12/05 (Fri) 05:57

ハルトモ  

No title

猫次郎さん、よく温泉は眼病に効くといいますよね。それにしても草津に眼科なしですか? さいたまのなんちゃって温泉は効果ないみたいです。

chibiさん 点眼は気休めみたいですよ。水晶体の濁りですからね。

2014/12/05 (Fri) 07:45

shikotama7  

No title

スコータイバンコクのタイ料理はうまかったなぁ。。。

私は、ついてると思いますよ~(^^;

2014/12/05 (Fri) 08:25

ハルトモ  

No title

そうですか、私は高級タイ料理は食ってないですね。

2014/12/05 (Fri) 08:39

geg**007  

No title

湯沢に貝掛温泉という、目にいい温泉があって、三国街道を愛車で走っていて見つけました。露天で雪景色を堪能出来ますよ、
しばらく泊まると、全身からよく効くようです。全人的治療かと。

2014/12/08 (Mon) 12:28

ハルトモ  

No title

ありがとうございます。機会があれば訪れたいと思います。

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ