ふりかけ

2014年11月02日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ



我が家ではふりかけは使わない。たまに頂き物でお茶漬けとふりかけのセットをもらうがかなり高級なものだ。かみさんとか娘のお弁当に使われている。

児童擁護施設ではずいぶんとふりかけを豊富に用意して子供に使わせている。もちろんどれも安物だ。施設の子供たちはふりかけが大好きなのである。ここでは妙な決まりがあって、ふりかけを使うのはおかずが無くなった時にということになっている。おかずを食べずにふりかけばかりにさせないためだが、その結果、子供たちは先におかずだけを食べてしまい、あとからふりかけでご飯を食べるというという妙な食べかたをするようになっている。

子供がハルトモさんは家でどんなふりかけを食べる?と聞くので、ハルトモさんの家では、ふりかけは食べないよ、と答えると、ふーん、それじゃつまらないね、と子供が言う。我が家の彩り華やかな食卓など想像がつかないのである。

施設に来る子供の多くは、ろくなものを親から食べさせてもらっていないので、いわゆる一般家庭の華やかな食卓というものを知らない。特にハルトモ家は華やかなので、わたしはいつもすごい落差を感じている。

ここで育つ子供たちが、いつか家庭を持ち、そして華やかな食卓を囲むことを願うばかりだ。今おいしそうにふりかけご飯を頬張っている子供たちにケチをつける気はしないわ。




関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿