「真田ゆかりの地を訪ねての旅」完結編

2022年10月04日
0
旅を楽しむコツ
スクリーンショット 2022-10-03 14.53.37

スクリーンショット 2022-10-03 14.53.08
九度山町のHPより

戦国武将で一番わたしが好きなのが真田昌幸です。なんと言っても格好いいのです。強気をくじき弱気を助ける。人生意気に感じる。損得抜きで自分の矜持で生きるって武将です。徳川秀忠の大軍を翻弄して足止め、関ヶ原に行かせなかった。まことに痛快な戦いぶりでした。その真田昌幸が主に活躍したのは群馬県の沼田とか長野県の上田ですが、このあたりはわたしはほとんど回り切っています。それで唯一行ってないのは和歌山県の九度山、和歌山と言っても奈良県境ですが、最後昌幸が配流された終焉の地です。そしてその九度山から真田幸村が大阪城に入城したわけです。

スクリーンショット 2022-10-03 15.26.59

スクリーンショット 2022-10-03 15.27.26

スクリーンショット 2022-10-03 15.28.08HP
高野山 宿坊の HPより

ということで全国旅行支援も始まることですので、大学時代の友人と一緒に九度山に行くことにしました。せっかく九度山までいくからと高野山の宿坊に泊まって精進料理を楽しみ、修行の真似事や写経でもやろうかなと思っています。宿坊って泊まったことがないので楽しみです。同時期に静岡で中学の同窓会が企画されていますのでうまく繋げるつもりです。3泊くらいの旅行になりますがすべて旅行支援の適用にするつもりですので格安で泊まれると思います。かかるのは交通費くらいですが、車で行って割り勘が安そうですね。結局旅行支援と言っても時間のあるわたしみたいな人間に使い倒されて、たぶん格差拡大のベクトルで機能するんでしょう。すみませんね。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

更新順
同カテゴリ